女子バックパッカーになるために必要なものをひたすら書いていく

超初心者だけど女一人旅でバックパックしたい方向けに。行った国は30か国以上、学生時代はひたすらバックパックで世界を回りまくったアラサー女子が貧乏旅行のハウツーを教えていくブログ。現在歳の数だけスタンプの数、という父親の名言をもとに総合職で働きながらも、年に2回以上はひたすら旅行をしている。

旅に出る前に準備すること②~予算編~

さぁ、旅行に行きたい!!と思った女子の皆さん!!

まずはバックパッカーになるためには事前の準備がとても重要です。

主に考えておいたほうがいいことは

 

①予算

 

です。当たり前ですがお金がなければ旅はできません。

(途中で稼ぎながら行くことはできますが・・・)

 

では、予算はどのくらいあれば足りるのでしょうか?

行く場所、どのくらいラグジュアリーに旅をしたいのかで予算は変わってきます。

例えば5日間、カンボジアベトナム・・・

くらいであれば正直10万円あれば本当に充分です。

一方で中南米に1年間・・・であれば最低80万円くらいは持っておきたいです。

 

簡単な計算方法を記載しておきます。

必要経費は主に

 

①往復のチケット代

②毎日の食事代

③毎日の宿泊代

④いった先々での交通費やレジャー代

 

では一つずつ計算していきましょう

①往復チケット代

こちらについては安いチケットの買い方を後程説明します。

東南アジアなら10万、それ以外なら20万円見ておけばまずは十分足ります。

余った金額はほかに回せばいいだけなので、大目に見積もっておきましょう。

 

②毎日の食事代

ここも国によって違いますので一概には言えないのですが・・・

計算の時点では一食1000円で見積もっておきましょう。

ここも多めで計算しておきます。

 

③毎日の宿泊代

ここも国によって大きく異なりますし、どれくらいのレベルを求めるかでも変わってきますが・・・学生の貧乏旅行をイメージすると一泊2000円で十分かと思います。

 

④行く先々の交通費やレジャー代

これは大目に持っておくほうが得です。

おそらく1日レジャーをするとすると多くかかるもので3万円ほどかかります。

毎日出ないにしても3日に一回はレジャーをするとして計算をしましょう。

交通費もこの3万の中に含めています。

 

ちなみにこれはかなりの貧乏旅行を想定しております。

なので、例えばホテルの個室に泊まりたい!とかその土地のものを食べたい!!とかを考えている場合はすべて倍で計算してください。

 

では実際に計算してみましょう。

例:中南米に夏休みに2か月滞在

①チケット代・・・20万円

②毎日の食事代

 1食1000円×3回×60日=18万円

③毎日の宿泊代

 1泊2000円×60日=12万円

④日々の交通費代レジャー代

 1回3万円×20日(3日に1回とする)=60万円

20万円+18万円+12万円+60万円=110万円

 

実際中南米はこんなにかからないのですが、

正直大目に持っておいて損はないです。

 

バックパッカーの中に伝わる言葉にこんなものがあります。

”服は思っているものの半分に、お金は思ってるものの倍に”

特にあなたたちは女の子です。

ほかの人より非力です。

しっかりセキュリティーをお金で買うイメージでお金を持っておきましょう。