女子バックパッカーになるために必要なものをひたすら書いていく

超初心者だけど女一人旅でバックパックしたい方向けに。行った国は30か国以上、学生時代はひたすらバックパックで世界を回りまくったアラサー女子が貧乏旅行のハウツーを教えていくブログ。現在歳の数だけスタンプの数、という父親の名言をもとに総合職で働きながらも、年に2回以上はひたすら旅行をしている。

旅に出る前に準備すること③~必要な書類を調べるよう~

どうも。旅行大好きひまビーバーです。

今日は必要な書類を調べる編です。

ここまでのところで、

 

・行先決まった

・予算確保できた

 

さぁ、チケット買って準備しよう!!

ってなると思います。

 

だが、ちょっと待て!!!

 

これで行く気になるのはまだ早い。

ここでうかつにチケットを買ってしまうと、

無駄になってしまう可能性がある。

 

そう、国によって入国できる基準が違うのだ。

 

ここをきちんと調べないと、

入国できない!!

なんてことになりかねない。

きちんと調べていこう。

 

ではまずどんなものがあるのか。

大きくは2つ

 

・観光ビザを事前に用意する必要があるかどうか

・必須予防接種等があるかどうか

 

では一つずつ説明していこう。

 

○観光ビザについて

要はビザってこの国を訪れていただいていいですよ~

っていう許可証みたいなものになります。

我々日本人は非常にありがたいことに、旅行程度の滞在だと

このビザを事前に発行しなくても大丈夫な国々がたくさんあります。

事前にビザがいらない場合は単に、航空券買ってゴー!!

な、わけですが・・・・

 

必要な場合は国によっては1か月くらい必要なところもありますのでほんと要注意。

 

あと、観光ビザって大使館とかで作らなきゃいけないから

場所によっては郵送で取りに行かなきゃいけないの。

その辺も考慮してね。

 

あとは、観光ビザが必要かどうかってどこで調べるの?!

 

ってとこだと思います。

 

各国の大使館のHPにて確認しよう!!

 

私が行った国の中で必要だったのは

カンボジア

・インド

タンザニア

・ブラジル

 

とかかなぁ。

気を付けてね!!

 

ちなみに旅行会社がビザの申請を代行してくれたりもするけれど、

そんなに難しい手続きじゃないので、きちんと自分で申請してみよう!!

 

もう一つは

予防接種とか。

国によっては予防接種の受けた証明書を求められます。

これもビザと一緒にチェック。

大使館のHPで確認しよう。

 

多いのは黄熱、狂犬病など

必須じゃないやつもあるけど・・・

受けても損は間違いなくないので

 

これも予防接種関係は例えば2回受けないと効果のないものだったり、

1か月は開けなきゃいけないやつなどいろいろあるので、

 

行く1か月前には必ず

・ビザのチェック

・予防接種のチェック

 

は必ず行おうね!!