女子バックパッカーになるために必要なものをひたすら書いていく

超初心者だけど女一人旅でバックパックしたい方向けに。行った国は30か国以上、学生時代はひたすらバックパックで世界を回りまくったアラサー女子が貧乏旅行のハウツーを教えていくブログ。現在歳の数だけスタンプの数、という父親の名言をもとに総合職で働きながらも、年に2回以上はひたすら旅行をしている。

旅に出る前に準備すること④~航空券を買おう~

こんにちは。国内外問わず旅行大好きアラサー女子、ひまビーバーです。

ここまでで、

 

・行先の決め方

vivaviaje.hatenablog.com

・予算の組み立て方

vivaviaje.hatenablog.com

・必要書類の調べ方

vivaviaje.hatenablog.com

 

を説明してきました。

今日はいよいよ航空券の買い方を説明していきます。

普通皆さんはどう買われますかね?

旅行会社にツアーで申し込む(航空券/送迎/宿)が多いと思います。

でも、よく考えてみてください。

全部手配してもらったら人件費かかるにきまってるよね??

つまり・・・

時間は少しかかっても自分ですべて手配するほうがおとくなはず!!

大体バックパッカーを目指されてる皆さんは、旅行会社が手配するような

中級ホテルに泊まってては旅が続けられませんから。笑

 

自分でチケットを手配する場合は以下の二種類の方法があります。

 

①航空会社のHPから直接購入

②航空券販売サイトから買う

 

私のおすすめは②の方法です。

なぜなら、

初心者はじゃどこが安いかわから~ん!!

まとめて比較してもらわんとどうにもならんやん。

①は例えば航空会社で独自のキャンペーンを行っていることがあります。

暇なときに訪れて、そういうキャンペーンの情報を仕入れ、

有効活用するようにしてください。

 

それではおすすめの格安航空券サイトを紹介していきます。

①EXPEDIA

www.expedia.co.jp

使いやすさ ◎

価格の安さ 〇

 

使いやすさはNo1!!

支払いからキャンセルまですべてexpediaでやってくれるので

窓口が一つ!!

困ったらカスタマーサービスに電話すればOKです。

あと、同じようにExpediaでホテルも予約すると割引を受けられたりするので、

うまいこと使っていこう!!

ただ、航空券は安いけど、マックス値ではないのでご注意。

慣れていない人にはお勧めかなぁ

 

②skyscanner

www.skyscanner.jp

使いやすさ △

安さ    ◎

いままで見つけてきた最安値は大体ここで表示されてきたものですね。

ってくらい、安い航空券を探せます。

またSkyscannerの便利なところは探すときの日にち変更がすごく楽なところ

あとから少し説明しますが、航空券って一日ごとに値段が違うので、

少しずらせばかなり値段下がったりします。

そういうのが探せるのもいいところかな。

ただ、skyscannerはあくまで紹介であり、航空券を売っているわけではありません。

つまり、予約は別のサイトにリンクで飛んでする必要があります。

毎回違うところなので、質問項目とかが違ったり、リンクがうまく飛ばなかったりで、

うまくいくのかが運任せ。

ご注意ください。

 

③トラベルコ

www.tour.ne.jp

使いやすさ ◎

安さ◎

 

私が学生だった7年前は非常に使いにくかったんですが、

今はかなり進歩して使いやすくなっていますね。

このサイトのいいところは上記2つの航空券サイトも比較の一つに入っているところ。

ここで見つけて、っていうのは一つありかなぁ~

ただ、ここも航空券を売ってるわけではなく、あくまで検索サイトであるというところが注意点

予約は別サイトに飛びます。

どのサイトを信用するかは自身にかかってきます。

そういう意味では

 

トラベルコで検索→expediaか航空会社のHPで予約がいいかもしれません。

 

航空券を買う時の注意点

・日付はいくつか検討しよう

・レイトにも注意しよう

 

まず日付

実は日曜出発って安かったりするんです。

1日ずれただけで航空券かなり値段変わるので、必ず周辺日程で検索すること。

 

また外貨のレートによって値段変わりますのでご注意を。