女子バックパッカーになるために必要なものをひたすら書いていく

超初心者だけど女一人旅でバックパックしたい方向けに。行った国は30か国以上、学生時代はひたすらバックパックで世界を回りまくったアラサー女子が貧乏旅行のハウツーを教えていくブログ。現在歳の数だけスタンプの数、という父親の名言をもとに総合職で働きながらも、年に2回以上はひたすら旅行をしている。

女子一人旅に出る前に準備すること⑨~お金の持っていきかた編~リスクヘッジと利便性を考える

こんにちは。世界30か国以上を回ってきた女子バックパッカーのひまビーバーです。

今日はお金の持っていき方について説明をしていきます。

 

お金ってどうやって持っていけばいいの?

旅をするうえで重要になってくるのかもちろんお金の問題。

特に長期バックパッカーになると、どうしてもその分の生活費を持っていかなければ

いけないので大金になってしまう可能性があります。

 

だからこそ、きちんとお金の持ち運び方を考えることが、

自身の身を守ることにもつながります。

ではでは説明していきましょう!

 

お金は分散して持って行こう

リスクヘッジのためにも複数の方法でお金を持っていきましょう。

たとえカードを何枚か持っていくときも、現金で持っていく時も、

必ずかばんは分けること。

できれば自分に身につけるもの、鞄の中に入れるもの、のように分けるほうが安全です。

では具体的に何を持っていけば説明をしていきます。

海外でクレジットカード、キャッシュカード、ドルを持っていけば

どこの国でも生きていける

クレジットカードについてはまた別項目で話をしていきます。

 

メインであるキャッシュカードから

 

私はいつもメインでキャッシュカードを持って行っています。

海外で卸せるキャッシュカードは割と限られているので、

自分のキャッシュカードが使えるか調べておきましょう。

ちなみに私は新生銀行のカードを使っています。

www.shinseibank.com

新生銀行は海外で卸すときの手数料は若干高いのですが、

・海外で使うのに手続きがいらない

・お金を引き出すと必ずメールでお知らせがくるため、安心

・ネットバンクなので手続きにどこか行く必要がない

 

ってところがメリットです。

新生銀行カードはPLUSマークがあるATMならどこででもおろすことができ、

ATMがある国ではほぼおろせました。(タンザニアでもおろせましたよ!)

悩んでるならここがおすすめかなぁ。

 

なんやかんや”ドル”は万能

海外で頻繁に起こるのがATMに現金がない問題。

あと時々ATMが流通していない国とかもあります。

だからこそ、現金を持っておくことは非常に重要。

先進国だと割と日本円で持っていても問題なく換金できるのですが、

ダメな国も多いので、私がおすすめなのはドル!!

ドルが換金できない国はほとんどない!!といっても過言ではない笑

 

ドルを持っていくときの注意点

ドルには100ドル札、50ドル札、30ドル札、20ドル札、10ドル札、5ドル札、1ドル札と様々な種類があります。

できれば全種類持っていったほうがいいです。

小銭系は両替などをする前にどうしてもチップなどを払わなければいけない時に使えますし、

国によっては高いドル札のほうが高額に引き取ってもらえるところなどもあります。

ですのですべての種類をまんべんなく持っていくことをお勧めします。