女子バックパッカーになるために必要なものをひたすら書いていく

超初心者だけど女一人旅でバックパックしたい方向けに。行った国は30か国以上、学生時代はひたすらバックパックで世界を回りまくったアラサー女子が貧乏旅行のハウツーを教えていくブログ。現在歳の数だけスタンプの数、という父親の名言をもとに総合職で働きながらも、年に2回以上はひたすら旅行をしている。

旅に出る前に準備すること⑤~バックパックを考えよう~

どうも!旅行大好きバックパッカー女子ひまビーバーです。

今までは

行先の決め方

vivaviaje.hatenablog.com

予算の組み立て方

vivaviaje.hatenablog.com

必要書類の調べ方

 

vivaviaje.hatenablog.com

航空券の買い方

vivaviaje.hatenablog.com

を書いてきました。

 

今回はスーツケースかバックパックか問題についてみていきたいと思います。

 

スーツケースVSバックパック

 私のまわりにはバックパッカー一人旅女子非常に多いのですが、

バックパックを持っている子が大半です。

ちなみに私が中南米を回ったときはスーツケースで回りました。

 

いろーんな人+私が30か国回って出した結論は

車輪付きのバックパック

これです。

どうしてもみんなバックパックがいいんじゃないの?とかって言いますが、

結論として、

 

①そんなに担がなければいけないほど悪い地面のところってそうそうない

②なんやかんや助けてもらえるから大丈夫

 

私は中南米にもインドにも東南アジアにも行きましたが、

担がなければならなかったのは1回だけ

コスタリカで一回だけです。

あとはね、何とかなる。笑

 

スーツケースでも行けることはいける。

ただ、持ち上げて歩かなければいけない時に非常にやりづらい。

だからこそ、

 

車輪付きバックパック

ちなみに私が使っている車輪付きのバックパックはこちらです。


[イーグルクリーク] ソフトスーツケース スイッチバックキャリーバック 30L 55cm 2.94kg 11862147001000 001 アスファルトブラック

 

なぜこの車輪付きバックパックかというと・・・

 

①車輪が非常に動きやすい

②小さなリュックがついている。

 

というポイントです。

車輪の動きは旅においてマジで重要!!

できればネットじゃなくちゃんと使い心地をみて買ってほしい。

けどこのイーグルクリークは間違いなし!!

そしてほんと長持ち。

 

②小さなリュックがついている

これは非常に便利でした。

なぜかというと、1泊くらいの小旅行に行くのに大きなバックパックは持っていきません。

だから宿に置かせてもらって、小さいリュックだけを持っていくのです。

そしてこれ、大きなバックパックにつけられるから、

飛行機とか乗るときは大きい荷物と一緒に預けられる。

だから非常に便利。

 

 

容量はどれくらいがいいの?

容量は私は悩みに悩んだ末、この大きさにしました。

結論として、私はこれで1年の旅から1週間の旅まですべてを網羅しております。

で、1週間くらいの旅行の時は小さいバックは持って行かない。

みたいな感じで調整しています。

 

あと、万が一背負わなきゃいけなくなる時にそれ以上だと重すぎてどうにもならんくなる。笑

リュックは大きいより小さいほうが絶対いい。

なぜなら大きくすればするほど余計に荷物を持ちあるくから。

 

かばんは旅の最大のパートナー。

大事に選びましょう!!

<!-- MAF Rakuten Widget FROM HERE -->
<script type="text/javascript">MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468x160',design:'slide',recommend:'on',auto_mode:'on',a_id:'967993', border:'off'};};</script><script type="text/javascript" src="//image.moshimo.com/static/publish/af/rakuten/widget.js"></script>
<!-- MAF Rakuten Widget TO HERE -->