女子バックパッカーになるために必要なものをひたすら書いていく

超初心者だけど女一人旅でバックパックしたい方向けに。行った国は30か国以上、学生時代はひたすらバックパックで世界を回りまくったアラサー女子が貧乏旅行のハウツーを教えていくブログ。現在歳の数だけスタンプの数、という父親の名言をもとに総合職で働きながらも、年に2回以上はひたすら旅行をしている。

女子一人旅に出る前に準備すること⑧~きちんとした宿の調べ方~

こんにちは。世界30か国を旅した旅を愛する女子バックパッカーひまビーバーです。

ここまでで必要な手続きや必要なものに関して書いてきました。

今日は宿の探し方について説明します。

 

女子 一人旅 キケン

 

なんていうのはわかりすぎること!!

大事なのは安全です。

 

備えあれば憂いなし。

バックパッカーも国から国に移動する場合は別ですが、初めの宿はキチンと事前に決めておいたほうがいいです。

 

ホテル?ホステル?何がいいの??

さぁ、宿を調べよう!!

と思ったときにぱっと思い浮かぶのはホテルだと思います。

確かにホテルは綺麗だけど・・・

 

けどけど、バックパッカーは一人!!

一人でそんな部屋に泊まっても情報なんぞ入ってこーーーーん

 

ましてや、ひたすら一人になってしまうと時々やっぱりさみしくなるんですね~

 

だから私はユースホステル!!

 

をおすすめします。

ユースホステルって何?!?!

ユースホステルっていうのは一部屋にいくつもベットがあって、

そのベットを一つ借りるような方式です。

学生寮みたいな感じかな?

 

ユースホステルのメリット

・友達ができやすい

 相部屋だからこそ、話しかけることができたり、情報交換ができたりします。

 

・安い

 ベットだけですから当然ホテルに泊まるより断然安い!!

 

・旅の情報が豊富

 ほかの旅行者から情報を聞けるのはもちろん、いろんなツアーを独自で組んでいて

 連れて行ってくれたり、そこら中に安く旅ができる情報がてんこ盛りです。

 

一方で

ユースホステルのデメリット

・プライバシーがない

 当然ながら基本相部屋ですので、プライバシーというのはあまりありません。

 

・セキュリティーは自分で管理

 気を付けてもらいたいのは貴重品の管理。自分のスーツケースに入れてしっかり施錠

 しておく(バックパックの場合でも鍵を付けられる場所を一つ作っておく)

 もしくは自分で持ちあるく、など現金、携帯電話が盗まれた、なんて話はよく

 あります。ここは注意しておきたいところ

 

ユースホステルどうやって探す??

じゃぁメリットデメリットを理解したうえで、どうやって探せばいいの?

一番は人に聞くこと。慣れてきたら次の宿の情報は宿で出会った

バックパッカーに聞きましょう。

大体は情報を知っている人がいて教えてくれます。

 

が、初めて旅をするときはどこがいいかなんてわからないですよね??

そこで私がいつも使っているホームページを紹介します。

①ホステルワールド

www.japanese.hostelworld.com

今は日本語版もできて使いやすくなりました。

一番使いやすいのはこれかな。

 

②人のブログを見る

なんてったって、行った人のブログを見るのが一番!!

ブログでおすすめはあんまりない。笑

毎回いろんな人のを参考にさせてもらってます。笑

できればいろんな人に聞いて情報を習得してほしいですね!!

私も南米、東南アジアのホステルはなかなか詳しいので

ところどころ紹介していきますね!!

 

今までのブログ

 

vivaviaje.hatenablog.co

vivaviaje.hatenablog.com

vivaviaje.hatenablog.com